ブログ

【不用品回収】ヤバい業者に当たらない秘訣とは?・・不用品回収『桜サービス 葛飾本店』

– ちょっと笑えて、しっかり役に立つチェックポイント –

お客様(男性)
お客様(男性)
「不用品回収って、どこに頼んだらいいの?」


この質問、実はめちゃくちゃ多いんです。
しかも最近はSNSでも、“ヤバい業者に当たった話”がゴロゴロ……。

たとえば——
時間になっても来ない。
電話しても出ない。
やっと来たと思ったら三日月みたいなスマイルで「追加で5万円になりますねぇ」なんて言われる。
いやいや、それはもうホラー💀💀です。

というわけで今回は
**「ヤバい業者を回避するためのコツ」**を、ちょっと笑える実例とともに紹介していきます!
(桜サービスは安心安全なのでご心配なく!…笑)


① 相場より“激安すぎる”のは赤信号

ネットでよく見る「格安!トラック詰め放題◯千円!」という言葉。
確かに心は揺れます。むしろ飛びつきたく🪽なります。

でも実際にお客様から聞いた話では……

お客様(男性)
お客様(男性)
「当日になったら“追加料金”をポンポン追加されて、結局3倍になった」


なんていう都市伝説レベルの話、実在します。

激安の裏には“カラクリ”があるもの 
回収料0円と言いながら、作業のたびに「これはリサイクル料金」「これは運搬料金」「これは今日は日曜料金」みたいに足されていくことも。

桜サービス
桜サービス
もうそれ、寿司屋の“時価”より緊張レベルですよね。


② 連絡がつきづらい業者は避けるべし

これ、意外と盲点ですがとても重要。

以前あるお客様が教えてくれたのですが——
「予約の時間になっても来ない」
「電話しても出ない」
「LINEも既読にならない」

そして、ついに気づくのです。

お客様(男性)
お客様(男性)
「あ、この業者…消えた?」

予約した業者が当日“行方不明”って、もう事件です。
回収作業どころかドッキリ🤯にかけられてる気分。

普通の業者なら、多少遅れても必ず連絡します。
むしろ、遅れるのが嫌で事前に“早めに到着”することが多いくらい。
だから“連絡つかない業者”は最初から避けるのが正解


③ およその見積もり金額も教えてくれない

たまにあるのが
「行ってみないと金額は一切わからないですね~」
「現場の担当出ないとわかりません~」
などと、ざっくりした見積もりも教えてくれない。

もちろん現場の状況によって金額が変わるのは当然ですが、
プロなら“最低ライン”と“最大ライン”は必ず出せるもの。
例えば、2ドアの冷蔵庫などおよそのサイズや重量が分かる場合は〇円~〇円位ですね・・と目安的な事は伝えられます。
(遺品整理やたくさん量がある場合は実際にみないとおよその金額もだしずらいのは確かなので、およそでもかなりの幅になってしまうのは事実ですのでその点はご了承をお願いします)

やはり、見積もり前でも色々相談できるところが一番安心です。


④ 過剰に「大丈夫です!全部お任せください!」と言う

一見頼もしいですが、実はこれも要注意ポイント。

何をどこまで作業するのか、
追加料金が出る可能性はあるのか、
処分内容は何なのか
こういう細かい説明や打合せがないまま「任せてください!」だけ繰り返す業者。

こういうタイプは、いざ当日になってから

「これは別料金ですね」
「これはトラックに乗らないんで追加で…」


と、後出しジャンケンをしてくるケースも。

任せてくださいの“安心”と、任せてくださいの“雑”は別物。
桜サービス
桜サービス


見抜くには、説明の丁寧さをチェック!


⑤ 口コミを見るのは最強の防御

Google口コミやHPのレビューは、ほぼ真実が現れます。

・スタッフの雰囲気
・作業の速さ
・料金の明朗さ
・トラブルの有無

全部わかります。

もちろん“ライバル業者の妨害口コミ”みたいな変なレビューも世の中にはありますが、
総合的に見ればお客様の本音が詰まっている場所。
良い口コミが多いところは安心して大丈夫です。


⑥ 心配なら“人柄で選ぶ”のが一番確実

結局のところ、不用品回収って“人”がすべてです。

・明るい態度
・質問に丁寧に答える
・見積もりがわかりやすい
・連絡がスムーズ
・作業がテキパキ
・最後まで気持ちいい対応

ここが揃っている業者は、ほぼ間違いありません。

逆に、ひとつでも「ん?」と思うところがあれば、その直感は正しいことが多いです。

自宅に入る作業だからこそ、“安心できる人”を選ぶことが一番。

桜サービスも、お客様に“人で選んでもらえる会社”を目指して日々動いています🌸

桜サービス
桜サービス


不用品回収で困った時は、ぜひお気軽にご相談くださいね。

 

 

■東京都葛飾区の不用品回収 桜サービス 葛飾本店
 〒124-0022 東京都葛飾区奥戸5丁目24−14 1F
不用品の回収(粗大ごみ)や片付けでお困りの方、お気軽にご相談ください。
桜サービスでは心のこもった遺品整理を行います。遺品整理士も常駐しております。
地域で一番安い!早く!安心できる!を目指す桜サービです!
不用品でお困りなら、今すぐ0120-922-172までお電話ください。

関連記事

ご予約はこちら

不用品回収 桜サービス

電話

0120-922-172

お問い合わせメールはこちら

営業時間

9:00〜19:00

定休
毎週水曜日

時間外対応も可能です。

桜サービスの紹介(動画4分)

BLOG(作業日誌)

安心してご利用頂くために

経験豊富な遺品整理士が常駐
"優良企業"として認定を受けております。

遺品整理優良事務所 遺品整理士

万が一に備えて5000万円までの損害賠償保険にきちんと加入しています。

東京海上日動

不用品でお困りではありませんか?

PAGE TOP

営業時間:9:00〜19:00 定休日(水)