こんにちは。
**葛飾区の遺品整理・不用品回収「桜サービス 葛飾本店」**です。
本日は葛飾区を少し離れて、東京都文京区本駒込へ。
2LDKマンションの遺品整理にお伺いしました。
今日は土曜日ということもあり、マンション内も人の出入りが多め。
周囲の方への配慮を忘れず、朝9時から作業開始です!
※マンション外観

今回のお部屋は、ご夫婦お二人で暮らされていた2LDKのマンションです。
お二人暮らしのお部屋としては比較的お荷物が少なく、室内もきれいに使われていた印象でした。
今回の遺品整理は2LDKのお部屋
2LDKの簡単な間取り図
今回はこちらのような間取りのお部屋です。
LDKに洋室が2部屋、浴室・洗面室・トイレ・収納という基本的な2LDK。
遺品整理というと、
「家一軒まるごと片付けるような、大量の荷物がないと頼めないのでは?」
と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
そんなことはありません。
同じ2LDKでも、お荷物の量や家具・家電の大きさ、ご家族でどこまで整理されているかによって、作業内容は大きく変わります。
必要なところだけお手伝いする。それも私たちの仕事です。
本日はスタッフ6名で遺品整理スタート!
今日は午後3時頃から別の不用品回収が4件入っているため、いつもより人数を多めにしてスタッフ6名で作業を行いました。
目標は午前9時から午後1時頃まで。
人数が多いからといって、ただ一気に袋へ詰めて運び出すわけではありません。
残す物はないか。
大切な物が紛れていないか。
一つひとつ確認しながら、室内で仕分けを進めていきます。
スタッフが作業している写真
写真は実際の作業中の様子です。
スタッフ同士で声を掛け合いながら、仕分けと搬出を進めます。
私たちは、遺品整理は単に「物を捨てる仕事」ではないと思っています。
一見すると何気ない日用品でも、ご家族にとっては思い出のある品かもしれません。
これは、桜サービスが大切にしていることのひとつです。
マンションの遺品整理は「周囲への配慮」も大切
今回のようなマンションでの遺品整理では、戸建住宅とは少し違った注意が必要です。
特に気をつけたいのが、エレベーターや廊下などの共用部分。

今日は土曜日ということもあり、平日よりエレベーターを利用される住民の方が多く、通常より搬出に時間がかかりました。
感覚的には、いつもの1.3倍くらいでしょうか。
でも、これは仕方ありません。
住民の方がエレベーターを利用されるときには搬出を待つなど、周囲の状況を見ながら作業を進めます。
お部屋の中をきれいにするだけが遺品整理ではありませんね。
廊下、エレベーター、エントランス。
そして、同じ建物に暮らす方々への気遣いまで含めて、私たちの仕事だと思っています。
ご近所の方との会話に、少しほっこり
今日の作業では、うれしい出来事もありました。
ご近所の方がとても親切に声を掛けてくださり、ここにお住まいだった方のお話を聞かせてくださいました。
さらに、
と、昔の街の様子まで。
作業の手を止めない程度ではありますが、こうしたお話を聞かせていただけるのは、とてもありがたいことです。
遺品整理の仕事をしていると、さまざまな街へ伺います。
そこで出会うのは、物だけではありません。
そこに暮らした方の思い出や、ご近所とのつながり、その街で積み重ねてきた時間。
荷物を運び出しているだけでは分からないことを、ふとした会話から知ることがあります。
こうした人との出会いも、この仕事の大切な一部分なのかもしれません。
午後1時、予定通り遺品整理完了
朝9時から始めた作業は、予定通り午後1時頃に無事終了しました。
何もなくなったお部屋の写真
家具や生活用品が運び出され、すっきりとしたお部屋。
片付けが終わった部屋を見ると、毎回少し不思議な気持ちになります。
数時間前までは、ここに家具があり、日用品があり、人が暮らしていた時間がありました。
私たちは、その暮らしの最後のお片付けを任せていただいています。
だからこそ、
「最後まできちんと終わらせよう」
そんな気持ちで、一件一件の現場に向き合っています。
そして今日の仕事は、まだまだ続きます!
トラックへ荷物を積み込んでいる写真
文京区本駒込での遺品整理を無事に終えたところで……
今日の仕事は、まだ終わりではありません!
このあと夕方まで、倉庫の片付けと不用品回収が4件。
外を見ると、何やら雲行きが怪しくなってきました。
そして遠くから、
ゴロゴロ……⚡
雷の音が。
「これは降ってくるかな?」
ちょっとお天気が心配ですが、午後からのお客様もお待ちです。安全運転・安全作業で、次の現場へ行ってまいります!
葛飾区・文京区で遺品整理にお困りの方へ
桜サービス 葛飾本店では、葛飾区やその近辺を中心に、文京区をはじめ東京都内の遺品整理・不用品回収・粗大ごみのご相談を承っています。
「マンションなので大型家具を運び出せない」 「家族だけでは遺品整理が進まない」 「家具や家電、生活用品がそのまま残っている」
そんな場合も、まずはお気軽にご相談ください。
すべてを業者に任せる必要もありません。
ご家族でできることはご自身で進めていただき、難しいところだけ私たちがお手伝いするという方法もあります。
それぞれのご家庭に、それぞれの事情があります。
だからこそ桜サービスでは、決まった形を押しつけるのではなく、お客様のお話を伺いながら、そのお宅に合った遺品整理をご提案していきたいと思っています。
物を片付けるだけではなく、
人の気持ちも大切にできる遺品整理を。
これからも、
そう思っていただける仕事を、一件一件丁寧に積み重ねてまいります。
本日もご依頼いただき、ありがとうございました。
桜サービスでは心のこもった遺品整理を行います。遺品整理士も常駐しております。
地域で一番安い!早く!安心できる!を目指す桜サービです!
不用品でお困りなら、今すぐ0120-922-172までお電話ください。
























